• TOP
  • 厚生労働省委託事業パブリックコメント募集について

厚生労働省委託事業パブリックコメント募集について

2021年10月


一般社団法人日本脳卒中学会
会員各位


一般社団法人日本脳卒中学会
理事長 小笠原 邦昭


拝啓 平素より学会運営にご協力を賜り御礼申し上げます。


 先般、厚生労働省より 日本脳卒中学会および日本循環器学会に対しそれぞれ令和3年度循環器病に関する普及啓発事業の委託がございました。
 実施要綱では(1)循環器病に関する正しい知識の普及啓発(2)循環器病に関する専門情報の収集・提供を目的とした資材の作成を求められております。
資材の作成にあたり、第二次5ヵ年計画 予防・国民への啓発PTを中心として、本学会とともに脳卒中の予防・発症後の対応に関する啓発活動を牽引してきた(公)日本脳卒中協会と協力し、以下のコンセプトで作業をすすめて参りました。


1. すべての国民を対象とした、a) 脳卒中発症・再発予防・発症時の適切な対応の啓発およびb) 発症後社会支援の啓発資材を作成する。
2. 脳卒中発症・再発予防・発症時の適切な対応の啓発は、紙ベース(スライド集)資材とする。
3. 脳卒中発症後社会支援の啓発は、動画を作成する。
4. 内容は総論とし、すべての国民が共通の言語、キーワードを理解できることを目標とする。
5. 多職種(相談窓口対応者)が活用可能な資材を目指す。

 この度、試案が出来上がりましたので、より良い内容を目指すためパブリックコメントを募集いたします。


 ご意見がございましたらGoogleフォームのリンクよりお寄せくださいますようお願い申し上げます。〆切は2021年10月17日とさせていただきます。


※ < 脳卒中の予防・発症時の対応 > のイラストはオリジナルで描き起こします。イラストに関するご意見への対応は致しかねます。

※ < 発症後社会支援の啓発資材 > はWordの台本を元に、これから動画を制作いたします。PPTは動画視聴の際の補足資料となります。


なお、誠に申し訳ございませんが、お寄せいただきましたご意見への個別の回答は控えさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。



敬具